HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

春キャベツとムングダルのシチュウ

by makiko ~ 5月 4th, 2008. Filed under: ひとりごと, レシピ.

banner_04.gif←ポッチリ*1クリックしていただけると嬉しいです^^

ゴールデンウィークもお天気がいいですね。
みんな楽しんでるのかなー。

今日は忙しい時にパッと作れて美味しかったレシピ。
そんなに煮込まなくてもウマなシチュウ♪

お肉はいれたくないなーっていうときに、豆をよく使います。
乾燥のお豆は種類によっては一昼夜つけておかなきゃいけないものもあって、すぐ使いたい時にお手軽さがない。
そんな時は緑豆や雑穀を常備してあると便利です。

jpeg
……………………………..

【ムングダルのシチュウ】
◯材料
・ムングダル 適量(増えるのでいれすぎには注意)
・春キャベツ  1/4
・人参     1/2
・タマネギ   1/2
・エノキだけ  1パック
・パセリ    適量
・昆布のおだし 1カップくらい(お野菜がひたひたになる程度)
・豆乳  1カップ〜1.5くらい。好みの量で。
・ローレル 1枚(あればでok)
・調味     塩こしょう。

春キャベツはざく切り。
人参、タマネギ、エノキなども食べやすい大きさに。
圧力鍋にオリーブオイルをひいて、野菜を炒める。
昆布のおだし、1カップ程度をいれてムングダルを投入ー。
圧力を3分ほどかけて放置。
圧が抜けたら、豆乳をいれてしずかな弱火でコトコト(5分〜10分くらい)。
とろみがついたら塩こしょうで味付けをします。


弱火でコトコト火をいれることによって、やわらかいとろみが出てきます^^
注意は絶対に煮立たせないこと。
煮立たせると豆乳が分離しちゃうからね。。


ムングダルは緑豆の皮をむいて挽き割りにしたもの。
甘みがあってクセがなく食べやすいのでいろんなものに入れてよく使います。
ビタミンA、B、カルシウム、鉄分が高く消化もいいそうよ〜。

jpeg

終日の仕事があった時などは、調理短縮がどれだけできるか。。が勝負。
でもいくら時間がなくても味気ない感じにはしたくないものね。
(そんな時は圧力鍋を使った煮込み料理でごまかす率高し・・笑)

banner_04.gif

Comments are closed.