HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

フェンネル風味♪ジャガイモのトマト煮

by makiko ~ 5月 12th, 2008. Filed under: レシピ.

banner_04.gifぽっちり*1クリック、押していただけると嬉しいです^^

どうも食欲がわかない日が続いた週がありました。
その時の食事を思いだすと、食材も胃腸を整えるものばかり。
食欲がわかない時は食べなくてもいいのでは?とも思うのだけど、それだとやっぱり元気が出ない。。
そんな時は香りのあるハーブやスパイス類に自然と手がのびます。
スパイス類はあまりとりすぎてしまうと体を冷やしますが、極端に食べ過ぎなければOK。
体を適度に温めて、胃腸や内臓のはたらきを整えてくれたら、自然と気持ちも明るく元気になりますね。

この日もどうしても食べたいものがなくて、でも子供がいたら作らないわけにもいかない。
どうしようかーと身体さんに聞いてみたら「フェンネルでやんすよ♪」という声が。。
はいはい〜っと作った簡単料理でやんす(笑)

……………………………..

【フェンネル風味♪ジャガイモのトマト煮】

○材料
フェンネルシード:小さじ1(苦手な方はもっと少なめでもok)
にんにく:1かけ
ホールトマト缶:半分
じゃがいも:4つ
舞茸:1パック

調味:塩こしょう。
   メープルシロップ(ほんの気持ちいれるくらいです。入れ過ぎ注意)

刻んだにんにくとフェンネルはオリーブオイルで香りがたつまでじっくり炒める。
適当に切ったジャガイモ、舞茸を投入。
つぶしたトマト缶投入。
調味料をいれてコトコト。蓋をしてトマトの汁気がなくなるまで煮るだけです。(10分ほどでしょうか。)

jpeg

出来上がり^^
jpeg

フェンネルシードの粒をかむと、ふわっと甘い独特の香りがします。
私はそれが好きなのだけど、子供は苦手なのでのぞいてあげます(ちょっと面倒よ。。^^;)
そして、とろ〜りチーズをのせてオーブンで焼いてあげると喜んでもりもりです♪

なんとなく食欲がない。元気がない。。
そんな時に食べてみてくださいね^^


今日はとっても風が強くて寒い1日でした。
なかなかお天気が安定しませんね。
皆さん、体調に気をつけてくださいね。

banner_04.gif

Comments are closed.