HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

ひよこ豆のオイル煮

by makiko ~ 4月 22nd, 2008. Filed under: レシピ.

banner_04.gif ぽっちり*押していただけると嬉しいです^^

「ひよこまめ」ってなんてかわらしい名前なんでしょう。

「いもいも!イモ食べたい!」
は終了しまして。。

こんどは豆ブーム。
「まめ食べたい。豆食べたい!」

(イモとか、豆とか。地味ですな。。)

毎日なにがしかの豆を水にひたしてます…。
どんなお豆も、炊いたあとのホカホカに塩をかけていただくのが一番美味しい気がします。

今回はひよこまめのオイル煮をつくってみました。
パン食のときや、ご飯と混ぜ込んでも美味*
日持ちもするので少し多めにつくっておくと便利。


ほっくりのひよこ豆は栄養たっぷり。疲労回復や食物繊維が多いので便秘気味の方にはおすすめ。
オリーブオイルは心臓や循環器障害の予防をしてくれます。肥満を防いだり、高血圧を下げてくれる、胃腸を整える働きもしてくれますよ*

………………………

【ひよこ豆のオイル煮】
◯材料
乾燥ひよこ豆 100gくらい
オリーブオイル 100mlくらい。
タマネギ 1こ
生パセリ たっぷり。
調味は塩こしょう。

ひよこ豆を一晩水につけておいて圧力鍋で炊きます。(圧がかかってから5分くらいで火をとめて、冷水で一気に鍋を冷ます)
jpeg

たっぷりのオリーブオイルでみじんにしたタマネギをじっくり炒めます。
透き通ったら「ひよこまめ部隊」投入!
10分〜15分くらい蓋をして弱火でじっくり煮る。
ほっくりしたらみじんにしたパセリをどばっと投入。
塩こしょうでお好みのお味に。
jpeg

この日は玄米と混ぜて、ほんの少しワインビネガーをかけてサワーライス風にいただきました^^
jpeg

ご飯の用意ができた♪と思ったらムスメは「回転寿司を食べて帰る♪」との連絡(おじいちゃんおばあちゃんの家に行ってたので…)
いいなー回転。。。。私だって酢飯だもん。。
となんとなく心で張り合ってみるひとりご飯。(笑)
jpeg

この写真は日曜日の円山公園の桜です。今日あたりはもう満開に近いでしょうね^^
jpeg

Comments are closed.