HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

おいちー初夏の冷たいパスタ

by makiko ~ 6月 21st, 2008. Filed under: レシピ.

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

ここ数週間、実は玄米がほとんど食べたくなくって。
麺類やパンばかりなのです。
重たいパンもあまり食べれず、胃が重たくなるのがちょっと辛い。
玄米を食べれないというのは陽の気質の排毒で、よくあることなのかな。
でもやっぱり自分の食べたいものを食べる、という感覚を大事にしていればokだと思う。

おとといくらいからは、夏野菜をとろとろに煮込んだ野菜スープをよくつくっています。
煮込むときにすりおろしたニンニクをいれると、出汁いらず、ですね。
ほんとう〜に美味しい〜。

:::::::::::::::::::::::::::

先日、お友達から立派なしいたけとアスパラをいただきました。
お父さんがつくっているそうで、しいたけの大きさにはとても感動したんだけど味わってさらに感動〜〜。
どうやって食べようか〜ステーキにしようか迷ったんだけど、冷たいパスタにあわせてみたら‥大正解!でやんした。

jpeg

初夏の冷たいパスタ

◯材料
・きのこ類(しいたけ、まいたけ)
・アスパラ
・トマト
・アボカド
・にんにく
・パスタ(あれば細めがいい)
調味:塩こしょう、黒酢(あればバルサミコ)、しょうゆ。

材料を適当な大きさに切って、オリーブオイルオイルとニンニクをいれたフライパンで(キノコ類、アスパラ)を炒める。
(さっと火が通るくらいに炒めるくらいで絶対に火をいれすぎないように・・)

ボウルにトマト、アボカド、あら熱がとれたキノコ類アスパラをいれたら塩こしょうで味付け。
茹であがったパスタはすぐ冷水で洗う。
ボウルにパスタもいれて、野菜たちと混ぜ合わせたら黒酢とお醤油も適量いれて、お味見。(お味がたりなかったらお好みでたしたり)

イタリアンパセリなどのハーブを散らせばさらに美味しさアップやんす。

アスパラを食べるとなんとなく背が伸びる感じがする。
ほんとうに身長が伸びるわけじゃないけど、見えない背が‥(笑)
免疫や抵抗力を高めてくれるし、滋養強壮(病後の回復には特に効果があります)、美肌効果や効酸化作用で若返りだし‥しいたけも同じくですよね。
干ししいたけよりは効果が薄いけれどビタミンD豊富だから。それにしいたけを食べるとなんとなくリラックスします。ぶあつければぶあついほどに、リラックス度たかい。肝機能を高めてくれるのでお酒をよく飲む方はとくに日々のキノコ、大事です。

jpeg

私が麺類とか食べたくても「パスタイヤ!UME子はご飯!!」と言う。
しかも「餃子を焼いてよ〜」と言うものだから焼いてあげた。
アスパラとしいたけの炒めたのはパスタ抜き。

jpeg

肉厚なしいたけと、アボと、アスパラと‥ハーモニー。黒酢の酸味が食欲そそります。
私が「うまーーー!!んまーーーー!!ンマーーー!」と食べてたら‥
やっぱり‥
「ウメも!!ママのちょうだい!!」って(笑)
絶対言うと思ったので多めにつくっていましたよ。
jpeg

最近、ほんっとすごい食欲のンメ子。
女の子でこれなんだから、男の子なんてどうなっちゃうんだろう??と思う。
いっぱい食べて大きく成長してほしいです。

いつまでこんな顔もしてくれるのか‥「ウマ!」な顔(笑)
jpeg

banner_04.gif

Comments are closed.