HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

子供の未来と食事と環境のこと。

by makiko ~ 6月 6th, 2008. Filed under: こそだて, ひとりごと, 日常.

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

昨日は強風。今日は雨。
本州では梅雨入りしたし北海道もその影響があらわれますよね。
よさこいが始まったのに、なんとなく元気がない感じもするし‥。

昨日はOHANA畑にきゅうりの苗、ハーブ、じゃんぼししとうなどいろいろと植えました。
続いた悪天候のなかでも先日植えたラディッシュや豆類も芽を出し始めました。
私も植物を見習って、生命力高めてがんばらないと‥と思う。
娘と一緒に種をまいたほうれん草も出てきました。
毎日見ては喜んでいます^^

ごはんを食べるときに、子供とお話をします。
一日にあったことや、いろいろ。あと食べ物のことをよく話す。

たとえば、あまり好みじゃない食べ物も
「これは体さんにこんな風に役立ってくれるんだよ。」
「これを食べたらとっても元気になるんだよ」
そんな風にお話をしたら、苦手なものも少しずつ頂けるようになります。

あとは「今のような食生活を当たり前に思っていてはいけない」ということもたまに話します。
子供は最初は「どうして?」とびっくりしていましたが、どんなことも慣れてしまって「あたりまえ」になってほしくないという意味もこめて。
今の食料事情や地球の環境のことを考えると、あと30年後にはどうなっているのかわからないと思う。
そういうことも含めて、水の大切さや環境のこと、食べもののこと、子供にわかる範囲でお話する機会をつくっています。
そして、今の日本に産まれ、家があって、学校も行ける、不自由なく生活をしているこの環境がどれだけ幸せなことなのか‥ということも。
(毎日毎日こんなこと言ってたらいやがれるので、たま〜にね(笑)
まだまだ子供なのでよくわかっていないし、それでいいと思う。
でも、心のどこかで子供なりに何かを感じてくれたらいいな‥とも思います。

今年に入ってからOHANAサロンの毎月の売り上げの一部を発展途上の子供たちのサポートとして送金しています。
個人的にもボランティア活動をしたいと思っていますが、まだまだ余裕がないので‥。
でも何か自分ができることをはじめよう。という気持ちはいつもあって、それでこのお仕事を始めたようなものなので‥
これからはもっと私にできることが増えるといいな。と思う。

我が子のために、自分のために。
愛する人のために。
世界中の子供たちのために。
きょうも素晴らしい未来をつくれますように。
1日がんばりましょう〜*

banner_04.gif

Comments are closed.