HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

にーんじーんどーん!な朝ごはん。

by makiko ~ 5月 13th, 2008. Filed under: レシピ.

banner_04.gifぽっちり*1クリック、していただけると嬉しいです^^

今日も風がありますね。
4月の温かさはいずこ。。

今朝の朝食風景。
jpeg

朝ごはんはしっかり食べてもらいたいので、パンかご飯か前日にウメコのリクエストを聞いています。
基本的にパンでもごはんでも、野菜がたくさん入ったお味噌汁をつけるようにしてます。
そうするとおかずがなくても気にならなかったりする(笑)

朝は野菜を蒸し炒めにしたものをよく作ります。
ゆっくり蒸して炒めるとどんな野菜も甘みが出ておいしくなります。
ウメは、にんじんの蒸し炒めが大好物。

今朝はにんじんをたっぷりのせた簡単どんぶりにしましたよ^^
パン食にも美味しくいただけて、らくちんに作れるので、よかったら試してみてね*

………………….

にーんじーんどーん!
◯材料(二人分)
オリーブオイル:適量
にんじん:1本半(千切り)
調味:塩、おしょうゆ少々

ごはん、のり、ごま。

フライパンにオリーブオイルをひいて、にんじん投入。にんじんさんに油がまわるまで炒めたら蓋をして弱火で放置。
にんじんさん、しんなりしたら塩少々、おしょうゆは鍋肌にくるりとまわして焦がし醤油で味をつけます。
jpeg

ご飯の上にもみのり、にんじんどーんとのせて、ひねりゴマで風味アップよ♪
にんじんの甘みとほんのりお醤油風味でご飯がもりもり進みます^^
にんじんが苦手な子でも、案外食べれるんじゃないかな。
jpeg


今日の朝食、名わき役たち。

お庭のフキの味噌漬け。(味噌、酒、みりん、しょうゆを混ぜたのに漬けるだけ)
jpeg

今日は大根と新タマネギのおつゆ。
jpeg

食べればもりもりにゃんころ顔、でやんす^^
jpeg


朝ご飯、あまり食べれない子も最近は増えているみたいですね。OHANAサロンでもたまにお子さんの食の相談をされることがあります。
大人だと朝は軽くてもいいけど、子供はお勉強もしなきゃいけないし、身体も動かさなければいけないから食がすすまないとちょっとかわいそう。
朝ご飯も習慣だから、食べなくてもちゃんと用意し続けてあげると少しずつ食べられるようになるんじゃないかな。。
あとは一人で食べるのではなくて、みんなでいただくと自然といただけることがありますよね。

私は朝起きた時に台所にお母さんがいる、ご飯の匂いがするのが嬉しかった。
小さなときの記憶がどこかに残っていて、結構支えになってくれてます。
大人になった今でも、たまに帰る実家で朝の母のお味噌汁が幸せーと思ったりする。
できるだけ同じような記憶をムスメにも残してあげたいなぁ…と思う。
仕事のある朝はすごく忙しくてバタバタすることもあるんだけれど、手抜きも時には許してくれる、むすめでやんす…(笑)

banner_04.gif

Comments are closed.