延期とセーラーの歴史

昨日は悪天候のため運動会が中止だった。
すべて準備万端整って、子どもたちも登校後の連絡だったので、かなりふりまわされた感があって、ぐったり〜。
もっと早く決断してほしかったわ‥。
帰ってから即お弁当を広げ、みんなでいただきました。
天気が悪そうだから、あんまり気合いをいれないでおこう〜なんて言ってたにも関わらず、やっぱりごちそうがワッサリ!
もう来週は面倒だからピザでもとろっか〜?なんて話してたのでした(笑)

ゆめこの入学写真の撮影にやっと行ってきた。

このセーラーは叔母が作ったもので、いとこから代々受け継ぎ、私も入学式に着たもの。
もう35年くらい経つけれど、縫製はしっかりしてるし、生地もとてもいいものを使ってるので、いつまでも新しい感じ。
叔母のデザインセンスが良く、全く「昔くささ」がないのがすごいなぁ‥と思う。でも、着ているのをみると重みのようなものが感じられて、褒められることが多い。
入学式にはみんな写真を撮っているから、代々セーラー服の歴史を並べるとおもしろいかもね〜なんて話してた。
写真をみたら、古さを感じそうだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です