たびだち

昨夜、祖父が95才の大往生で天寿を全うしました。
身内だけの家族葬‥とはいっても親戚が多いために結構な人数だけれど、とても落ち着いた穏やかなお通夜だった。
父は8人兄弟で、祖父祖母を筆頭に、現在はひ孫まで合わせて50人という大ファミリーなのです。
祖父と祖母が一緒になったことでの子孫繁栄、もちろんそれ以前のご先祖様に思いを馳せてみたり‥命が広がっていることを目の当たりに感じた日だった。

何年ぶりかに従兄弟や叔父叔母、祖母と再会できたことが、懐かしくて、感謝しました。
小さい頃は毎月のように祖父の家に集って、従兄弟達と遊ぶことがとっても楽しみだった。
大人になってからは、それぞれの家族を連れてお盆、お正月に毎年集まっていた。
私が従兄弟と楽しく遊んでいた頃のように、今度は私たちの子どもたちが楽しげに遊んでいる姿がなんとなく不思議で、幸せな感じだった。

今日は旅立ちの香りをつくって、静かにお祈りします。
これからもよろしくね。見守っててね、じーちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です