チャイルドマッサージ

私が娘にチャイルドマッサージを始めたのは2才の頃から。
今は6才になったので、もう4年くらい続けてます。最初の頃は2才だから、背もまだ小さくってあっという間に終わってたんだけど、現在は体系もしっかりしてきて、手足が長くって(ホントにうらやましー♪)ほとんど大人にマッサージするような感覚と変わらなくなってきました。
小学校に行き始めてから、急に精神的な成長を感じることがあり、「ドキ!」っとするような発言があったりします。時には心が不安定になり、顔が暗〜く沈んでいる時もあります。でも、どんな時もマッサージをしてあげると、甘えんぼになっていつまでも変わらない表情だなぁ‥なんて感じる。
昨日はひさしぶりにマッサージをしていたら、お話がとまらなくなってしまいました。学校のことや、自分のこころの中のこと、夢のこと、毎日のこと。私は「うんうん」って相槌をうったり、たまに答えを返したりなんだけど。そのスキンシップの間にゆめこなりに心の整理をしているんだなあとしみじみ感じてしまった。それからお布団に入って、抱っこしてあげて。またいろんなお話をして一緒に眠りました。
いつまでも小さい、幼い私の赤ちゃんと思っていたけれど、ふとした時に「こんなに成長していたんだ‥」と感じ、我が子の大きさに感動する。そして、自分もがんばらなきゃって、やっぱり思います。
普段子どもと向き合ってて、親として、受け止めるのが大変な感情もあったりするんだけど。でもマッサージの時は自然とそれができるというのかな。

ベビーマッサージ、チャイルドマッサージの指導をしてますが、とても気軽なスキンシップなんだけど、自分に余裕がないとなかなかうまくできないこともあります。なので、「ママ自身のケアもとても大切です」とお伝えしているし、その方法も出来る限りアドバイスしています。
より良いスキンシップをとるためには、自分のこころの折り重なりを知って、ある程度スッキリした状態で触れてあげられるといいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です