月食の舞

今日は皆既月食。
dscf8093.jpg
(yume撮影)
札幌はお天気がよかったので、はっきり見れましたね^^
お月様も浄化だったんだな〜
わたしも今日はいろんなことがあった日でした。

スーパーに行ったら、むすめこが円山公園で花火をしたい!と言い出したので。
月食だし、もうすぐ花火もできなくなっちゃうし…花火をしながらのお月見をしてきましたよ。
dscf8092.jpg

むすめこが花火をしながら突然歌い踊りだしたので
わたしも一緒に踊りました(^^)
花火の間中とまることなく歌い踊るわたしたちは、お月様に遊ばれていたのか、お月様も一緒に遊んでいたのか…(笑)
古代の人類も、こんな不思議な現象をみながら月に思いをよせたり、さまざまな意味を見いだしていたのかな…と思いをよせてみると
踊ってることもさほど変なことじゃないなと感じるのでした。

gessyoku.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です