こころさん、あったか。

夜になると、温かいスープや汁ものが恋しい。

ゆめこは小さい頃からスープが大好きで、季節を問わず、お願いされます。「まま〜。あっつあつのスープがのみたい。こころさん、あったかくなるの」小さなまんまるお顔でリクエストされたら、創らずにはいられないママでした。

先週からはまってしまった、「糠にしんの三平汁」を今日も創りました。昆布でお出汁をとって、冬瓜たっぷり、じゃがいも、にんじん、大根、キノコ類、おネギ‥(冷蔵庫の野菜たち出動)。
野菜が煮えたら、小さめに切った糠にしんを投入〜。あとは私はお塩とほんの少しのお醤油で味を整えます。本当に身体があたたまる〜ほっ‥^^
糠にしんを食べたときの「糠の香り」が私はなんとも言えず好き。(おすすめなので、創ってみてね☆)

そう、何週間か前から、「糠漬け」も漬け始めました。それも毎日の楽しみになっていたりする^^今日は何をつけようかな〜♪なんて、ワクワクしながら糠床をまぜるの愉しい。糠くさい手をいつまでも嗅いでいたりする、匂いフェチ(笑・・臭い匂い大好き)秋から冬も自分らしく過ごしたい。お家をより居心地いい場所にすること、毎日の小さな愉しみをみつけることかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です