ずんだ。

「ずんだ」の季節。
仙台に住んだ時に、ずんだ餅を初めて食べた。
え〜〜枝豆なのに‥甘いのぉ〜〜?と思ったけれど、あまりにも美味しくって、ゆめりんこちゃんも好きだったし。よく買っていました。
札幌には「東北展」関係がないと、売ってません‥。
食べたいなぁ。美味しい枝豆で創らないと、美味しくないんだよねぇ。

今年は庭に早生枝豆を植えました。
芽がが出てきて、順調に育ってます。
「ずんだ」が作れるくらいにはほど遠い量だけど、ちょうど季節柄美味しい枝豆が出てきたし、
今年は「自家ずんだ」を作ってみようね^^と言ってます。

ずんだの語源はこれ→ずんだ

私のことを「ずんだかーさん」と呼ぶ人がいる。
なして!と思ったけれど、その呼び名がなぜか自分でも
「んだ。」
としっくりきてしまい、笑ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です