おまもり

yumeは、まだ学校に行くのが不安で、涙がぽろろんの日が多い。
そんな時はやっぱりかわいそうだなぁ‥と思うし、休んでいいよ〜」と言ってあげたい日もあるけど、そこまでの状況ではないのでなんとか気分を変えて、楽しく行けるようにこっちも配慮したりする。

「何がいや」なのかよくわからないのが親としては一番悩むけれど、すべてにおいていろんなストレスを感じてるんだろうと思う。ゆっくりお話を聞いてあげたら、その時その時で、いろんなことが出てくる。ホントによく涙が出る子なので、母は大変だけれど、涙で出す分、感情で吐き出せる分だけ溜め込んでいないんだからいいだろう‥と思うことにしてる。
先日は、どうしても私の手を離せなくって、大号泣しながら途中で帰ってきた。帰ってから親子のバトルがあり、感情を全部だしたらyumeは疲れて眠ってしまった。30分くらい眠って突然「学校に行く」といったので、自転車に乗せて連れていった。迎えにいったら泣きすぎた目の周りがまだ腫れ上がってたけど、お友達と遊んだらすっかり楽しくなったそう。

娘を見ていると、小さいうちから、こうやって人間関係を学んで行くんだな‥ってしみじみ思う。
特に小学生くらいのうちは、お友達との関係がすべてっていう感じもあるしねぇ。
私も大変な時があるし、悩むこともあるけど、自分に余裕がなくなったら結局は娘を受け止められなくなるので、気持ちのリフレッシュだけは上手くやろうと思ってる。それはやっぱり人とお話したり、あとは自分の時間を楽しんだりすることかな。
鏡をみて、顔が怖くなってない?とか確かめたり(笑)
いろんな体験、経験していいよ〜〜と子どもに何があっても、母は相撲取りのように揺らがずにどっしり構えておこうと待っているのであります(そこまではまだ遠いか〜?)

ウチみたいに、「がっこうこわ〜い(;_;)」って泣く子もきっといるだろうし‥。
yumeには幼稚園の時からその時々でパワーストーンのペンダントの「おまもり」を作ってあげてて、今日はひさしぶりに持たせました。
ちょちょいとシンボルをいれて、石さん守ってね、とお願いしてるのを見せてあげて、「これで大丈夫だよ」と持たせたら、それだけで元気になっている。
「おまもり」はきっとなんでもいいんだろうけど、「守られている」と思える安心感が大事なんだと思う。
ウチみたいなことで困ってる方がいたら、何かママの思いが込められてるもの、身につけてあげるといいかもしれないですよ。

#今度は「赤い石」がいいと言っていた。なるほど〜〜。なにかお勧めの「赤い石」、知ってる方がいたら教えてください。

おまもり」への2件のフィードバック

  1. こんにちは^^
    次は赤い石が欲しいなんて。。。ゆめちゃんも小さいながらに頑張ってるんですよね。。。
    本当自分に余裕ないと 子供にも優しくできなくて。。。^^;

    赤い石で検索してみたら なんかよさげなブログ&ショップでした♪

    ご参考までに。。。☆

    http://blog.tennenseki.shop-pro.jp/?eid=57608

    レッドジャスパーなんてよさそうかな?
    うちの息子も石大好きです〜☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です